C'est la vie

ハンガリー・ブダペストのBudapest Metropolitan University大学院生です。主にハンガリーでの生活について書いています。

隔離生活の過ごし方

こんにちは!

hikariです。

 

f:id:hikari522:20200915155325j:plain

 

 

私は、長かった隔離生活とももうすぐお別れです〜!

すごく嬉しい、でも部屋に閉じこもっていた時間が長すぎて

もはやどうやって外出すればいいのか分からないです。笑

しかも、これからやらないと行けないといけないことが多くて、

これ以上は隔離を言い訳にはできないので、ちょっと憂鬱でもあります。笑

 

 

私は、元々じっと家にいるのが嫌いで、何かしら理由をつけて外に出るタイプの人間でした。

日本での自粛期間も、”自粛”だったので、スーパーに行ったり、

人がいないところを散歩したりはしていました。

それに、楽器とかも持っていたので、好きなことができる時間として

楽しむことはできていました。

しかし、ここでの隔離は本当に外出ができません。スーパーもダメです。

持ってきたのはラップトップくらいで、もちろん楽器もありません。

(楽器は本当に持ってきたかったけど)

最初は生きていける自信が全くなかったのですが、でも仕方がありませんよね。。笑

 

今日はこの2週間私がどうやって過ごしてきたのかを

紹介したいと思います。(興味なかったらごめんないさい)

同じような境遇の人や、これから海外で隔離生活が必要になる時に

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

① 気が済むまで寝る!

これは、私が到着後2,3日間実施したことです。笑

出発前はバタバタしすぎていてずっと寝不足気味で、疲れがものすごく溜まっていたので、

到着後は思いっきり、寝続けました。笑

こんな機会もなかなかないし、もう経験することもないかもしれない(と願ってる)ので、

とにかくだらだらしました。

時差もあるので、ゆっくりしながら体を慣らすのは良いと思います。

 

Netflixが親友

Netflixには本当にお世話になりました。

ただ、注意点は、Netflixは視聴する国によってラインナップが変わるということです。

やはり日本の映画・ドラマはここであまり多くないので、

日本の作品が見たいのならば、

予めダウンロードしておいて機内モードで見るとか、

VPNを契約する必要があります。

Amazon Primeも同様で、ここで見られるのがかなり少ないので、注意が必要です。

ただし、逆に海外にいるから見られる作品もたくさんあります!

私はそれが嬉しいです〜

例えば、ジブリ作品はかなり揃っています!

私はジブリをたくさん見ました☺️

 

YouTubeも親友

YouTubeにも本当にお世話になりました。

昔の動画とかをかなりあさりました。笑

 

④ 言語のお勉強

私は、ハンガリーにいるわけですが、ハンガリー語の知識はゼロです。笑

なので、持参した参考書で少し勉強をしました。

未知すぎてかなり辛いですが、少しずつ気楽に勉強しています〜

結局今は簡単な自己紹介はできるかできないか、くらいです。笑

でも、Netflixハンガリーの映画を見たりして楽しみながら

言語の雰囲気を掴むこともできますよね!★

私がこの間見たのは、「Az állampolgár」という映画です!

 

⑤ 友達とビデオ電話

正直、これには本当に助けられたと思います。

幸いにも、私は日本やヨーロッパに友達がいるので、話し相手になってくれた友達には

感謝しかありません!!

このコロナの期間にオンライン飲み会の概念が普及し、通話のツールが充実して

本当に良かったです。

 

⑥ そのた

私の趣味は音楽なのですが、上記の通り、今何も楽器を持っていないので、

色んな曲を聞いたり、cover動画を見たり、

サウンドトラックをひたすら楽譜起こしをしていました。

楽譜起こしはオンラインのサービスやMac bookのGarage Bandを使ってある程度はできます〜♪

あとは、絵を書いたり、ブダペストで行きたいところをリサーチしたり(♡)、

もちろん学校の準備をしたり(よく情報のメールが来る)、

本を読んだり、ただただ考え事をしたり。笑

 

こんな感じの私の2週間です。笑

 

 

あとは、食事についてすごく心配されるのですが、意外と大丈夫です!

それは、デリバリーサービスのシステムが結構整っているからです!

 

1. スーパーのデリバリーサービス

私が使っているのは主にTescoのデリバリーサービスです!

https://bevasarlas.tesco.hu/groceries/en-GB/

登録するだけで、すぐに使用できます!

配達時間も2〜3時間の範囲で自分で選べるのですごく便利です。

 

あとは、Auchanもデリバリーをしているみたいです。

(登録にはハンガリーの電話番号が必要みたいなので、私は諦めましたが)

https://online.auchan.hu/en/

 

Kifliもあります!

これも良さそうですが、私はまだ使っていません〜

https://kifli.hu/en/

 

 

2. お店(レストラン)からの宅配サービス

残念ながら、ハンガリーにはUberEatsは無いようですが、

それと同じような宅配のサービスはあります!

 

ひとつは、Net Pincerです。

https://www.netpincer.hu/en/

 

もうひとつはWoltです。(私は使ったことがありません)

https://wolt.com/en

 

 

3. 寮のカフェテリア

これは、人によって状況が異なるかと思いますが、

私の場合、学校の寮にはカフェテリアがあります。

そのカフェテリアのメニューをオーダーすると、

各々のお部屋まで持ってきてくれます。

これが一番楽なので、とても有り難いです。

(なかなかボリュームが多いのですが、美味しいです!)

 

 

こんな感じで14日間を過ごしました。

 

早く街に出かけたいですが、授業の割合も未知なので、

頑張って両立させたいと思います!

 

ではでは!

 

hikari