C'est la vie

ハンガリー・ブダペストのBudapest Metropolitan University大学院生です。主にハンガリーでの生活について書いています。

ハンガリーに来て1年が経ちました

f:id:hikari522:20210909014506j:plain

 

お久しぶりです。hikariです。

 

夏を満喫しているうちに9月になってしまいました。

そうです、私がハンガリーに来てから1年が経ちました。

長かったはずの夏もあっという間に終わろうとしています。

今日は、軽くこの1年を振り返ってハンガリー生活について書こうと思います。

 

結論から言うと、ハンガリーに来てよかったと思っています。

昨年はコロナのせいであまり何もできず、学校にも行けず、少し病みましたが(笑)

特にこの夏は国境も開かれて、ほとんど元の生活に戻ったので、

ようやく自分はブダペストにいるんだ、と感じることができています。

知り合いも全くいないこの国に、ほとんど勢いでやって来ましたが、

今は、素敵な人たちにも巡り会えて楽しい毎日を過ごすことができています。

 

ブダペストに来て学んだことは、想像以上に住みやすいと言うことです。

私は、ハンガリー語もまだ挨拶くらいしかできませんが、それでも大きな困難なく生活ができています。

もちろん、言語ができたに越したことはないんですけどね。今学期はちょっと頑張ってみます。

物価も日本と比べると安いです。

パンは(普通の丸パンみたいなやつ)スーパーで1つ7円くらいから買えます。驚きの安さ。

お水も1本(2リットル)30円くらいから売っています。

ビールは1缶(500ml)100円もしないです。パブやバーで飲んでも、1ジョッキ250~300円くらいからですかね。大体いつも大きいサイズを頼んじゃう。

ワインも1本(750ml)170円くらいから買えてしまいます。

私みたいな酒飲みには本当にいい国ですよね。笑

消費税は27%と世界一高い国ですが、あまり気にならないです。

 

家賃も、フラットシェアであれば、300€/月 払えば割といいところに住めますし、

1人のアパートでも350€くらいで住めるところがたくさんあります。

東京で一人暮らしをするくらいの予算があれば、部屋がいくつかあるようなものすごくいいところに住めると思います。笑

ハンガリーの通貨はフォリント(forint)ですが、ややこしいと思うのでユーロ表記にしています。

 

コロナのワクチンも、ハンガリー国民意外でも受けられるようになっていますし、

現時点では国境も開けていて規制もありません。

 

ブダペストは首都ですが、全てがいい感じにコンパクトに収まっていて、

中心付近に住んでいれば割と徒歩でどこへでも行けてしまいます。

すごく便利だな〜と感じています。

トラムも4番6番は24時間動いているし、深夜バスもあるので、終電を逃して家に帰れないと言うことはほとんどないと思います。

あとは、意外にも公共交通機関の時間が正確です。

バス、トラム、トローリーを利用しますが、今のところ公共交通機関のせいで大きな遅刻をしたことはないです。もちろん、早めの行動が大事ですが。笑

(郊外や別の街に行く電車は、よく遅れているのを目にします。。)

 

 

そして何より、やっぱり美しい街だと日々感じます。

観光スポットは多くはないのですが、国会議事堂や漁夫の砦から見る景色など、

何気ない日々の美しさに元気をもらえています。

f:id:hikari522:20210909020811j:plain

 

 

もうすぐまた大学院の秋学期が始まります。

今学期は、今のところ対面授業が予定されており、ようやく学校で授業を受けることができそうです。

嬉しい反面、なんだか不思議な感覚があるのと、半分くらいオンラインでもいいのにな〜と思ってしまっている自分がいます。笑

オンライン授業の方が確実に時間を有効活用できますからね。

 

この秋の状況はまだどうなるか分からないし、またオンライン授業に戻る可能性は大いにあると覚悟はしているので、

当面は学校生活を楽しんで頑張って行きたいと思います!

 

ではでは。

hikari