C'est la vie

ハンガリー・ブダペストのBudapest Metropolitan University大学院生です。主にハンガリーでの生活について書いています。

ハンガリーで運転免許証を切り替えました

f:id:hikari522:20210929041911j:plain

Sziasztok! hikariです。

 

私はというと、最近、ハンガリーで運転免許証を切り替えてみました。

切り替えのプロセスが少々ややこしかったので、ここで紹介したいと思います。

 

 

 

① そもそも切り替えは必要か?

正直、ブダペストに住んでいる分には、普段は交通公共機関で事足りるので、車は必須ではないと思います。

ただし、1年以上ハンガリーに滞在される方は切り替えが推奨されていますね。

私は日本で国際免許証を取って来ましたが、有効期限が切れるところでした。

今後まだハンガリーに最低1年半は滞在するということ、ハンガリーの免許証を持っていればEU内でも運転が可能なこと、特に国内旅行には車があれば便利なこと、あとは好奇心で(→多分これが一番大きい笑)切り替えてみることにしました。

(ただし、私の免許証はAT限定免許なので、切り替えてもあまり意味が無いだろうなあ、と迷っていました...)

 

② 切り替えに必要な書類等

a. 日本の運転免許証

b. パスポート 

c. 滞在許可証 (Residence Permit)

d. 住所登録カード(Szálláshely bejelentőlap külföldiek részére)、または住所登録証明書(Lakcímet igazoló hatósági igazolvány)

e. 大使館の発行する日本の運転免許証の抜粋証明書、またはハンガリー国立翻訳局発行の日本の運転免許証の翻訳証明書

f. 医師の発行する健康診断書(運転免許証取得用)

g. 手数料 6,200 ft

 

これらを持って中央データ局(Központi Okmányiroda)に行くのですが、書類の揃え方とそのプロセスを詳しく紹介しますね。

 

 

③ 必要書類を揃える

a. 日本の運転免許証

これは日本で取得したものです。念のため、有効期限も確認しておくと良いと思います。

ちなみに、ハンガリーではマニュアル車が主流ですが、オートマ限定免許でも大丈夫です。

 

b.  パスポート

パスポートは事務手続き系のプロセスには必須です。お忘れなく。

 

c. 滞在許可証

レジデンスパーミットと言われている、滞在許可証です。

学生用でもOKでした。

 

d. 住所登録カード(Szálláshely bejelentőlap külföldiek részére)、または住所登録証明書(Lakcímet igazoló hatósági igazolvány)

アドレスカードと言われている、小さめの白い紙です。これも手続きの際は必要な場合が多いです。

 

e. 大使館の発行する日本の運転免許証の抜粋証明書、またはハンガリー国立翻訳局発行の日本の運転免許証の翻訳証明書

私は前者の抜粋証明書を、日本大使館で発行してもらいました。

大使館は予約制なので、事前に電話で予約をして、運転免許証抜粋証明書が必要な旨を伝えます。

予約日時当日は、日本の免許証、パスポート、滞在許可証、手数料を持参し、書類に必要事項を記入すると、10分程度で抜粋書を発行してもらえます。

手数料は、6,000 ftでした。

連絡先:(06 1) 398 3100

 

f. 医師の発行する健康診断書(運転免許証取得用)医師の発行する健康診断書(運転免許証取得用)

これは、運転の際の健康状態に問題が無いかを証明する書類です。

病院に行って発行してもらう必要があります。

私は、ハンガリーでプライベートの医療保険 (Medicover) を利用しているのですが、そこでは、運転免許証用の健康診断及び書類の発行は行っていないということだったので、別のプライベートの病院に行きました。

今回私が行ったのは、FirstMedという病院です。

インターネットで探して見つけたのですが、英語も通じそうだったのでここにしました。

予約を取るには、電話かメールをして、運転免許用の健康診断書が必要な旨を伝えます。

私はメールでお問い合わせしましたが、その日のうちに返事が返って来ました。

予約も翌日から取れる感じでした。

健康診断の内容は、血圧、視力検査、尿検査、肺の聴診などです。

病院の先生は、英語が話せて気さくな方でしたし、全て合わせて所要時間は1時間程度でした。

費用は、診断と証明書発行の全て込みで、21,600 ftでした。

 

FirstMed: 

firstmedcenters.com

 

g. 手数料

中央データ局窓口で払う手数料 6,200ft です。

カードでお支払いできます。

 

④書類が揃ったら中央データ局へ

免許の更新は、中央データ局(Központi Okmányiroda)で行います。

ここも予約制なので、まずは、中央データに電話をして予約を取ります。番号は、1818(フリーコール)。

英語のオペレーターに繋げてもらうことも可能です!

毎朝8:30に予約日程の空きが更新されるようなので、朝8:30に電話してみるといいと思います。

※ 私が電話した時は、先2週間びっしりと予約が埋まってしまっていたので、余裕を持って電話することをお勧めします。

 

予約が取れたら、上記必要書類を持って中央データ局に行きます。

◆ 中央データ局(Központi Okmányiroda)

住所:1133 Budapest, Visegrádi u. 110-112.
電話(コールセンター):1818  

 

その場で免許証用の写真を撮って、必要書類を提出して、書類にサインをして、手数料6,200 ftを支払うと手続きは完了です!

その場では、免許証の代わりの紙の書類が貰えます。

カードが届くまでは、それを持参していれば運転が可能です。

 

免許証(カード)は約1週間後に、家に無事に届きました。

 

 

最後に...

免許証の切り替えは、意外と手間がかかりました。

上記にも触れた通り、私はAT限定免許なので、あまりハンガリーの免許証に切り替えた意味が無いかもしれませんが、無いよりはある方が生活する上で選択肢が増えますよね!笑

この経験がどなたかの役にたてば嬉しいです〜!

切り替えを考えている方は、早めに予約を取って、切り替えの準備を始めることをお勧めします。

 

 

ではでは!

hikari